横浜の中華の名店「上海酒家 岳」

横浜に住んでいて、よく聞くのが、
「ハマの中華の名店は(横浜)中華街にあらず」
という話です。

以前、まだ風俗街の曙町に店舗があった「上海酒家 岳(がく)」に行った時、
確かにそうだなと実感しました。

その「上海酒家 岳」が、2018年末に馬車道駅に移転したと聞きつけて、
先日、とりあえずランチを食べに行ってきました。

ランチメニューは、4種類で、週替わり。
この時は、「蒸し鶏」をチョイス。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

saketotsumami (酒とつまみ)さん(@saketotsumami)がシェアした投稿

当たり前ですが茹でてなくて蒸してあるので、
・・・家じゃなかなか蒸せないですよね・・・
ふわっとやわらかくて、めちゃうまでした。
ライスは、上品に小さい器で出てきますが、おかわり自由です。
(おかわりしました。)
写真には写ってないですが、食後にデザート(この時は杏仁豆腐)も付いてきます。
これで1,000円だったので、驚愕でした。

加えてうれしかったのが・・・
税込みで1,000円ポッキリ。
支払いにPayPayが使えます。
(レジ脇POPのQRコードを読み取るスキャン支払い方式。
自分で金額を入力して、自分で支払いボタンを押すスタイルでした。)

“ギャラクシー餃子”が食べたい

料理は以前からこのクオリティーなんですが、
バリバリのオフィス立地の馬車道に移転して、大正解だと思います。

以前にディナーで食べた、“ギャラクシー餃子”が忘れられないから、
今度また夜に訪問したいと思います。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

saketotsumami (酒とつまみ)さん(@saketotsumami)がシェアした投稿

羽根があめ細工みたいですよね。
これが宇宙を感じさせるから“ギャラクシー餃子”とお呼びしたい次第なんです(笑)。

「上海酒家 岳」店舗情報

住所: 横浜市中区南仲通3-35 横浜エクセレントⅢ・B1F
電話: 050-5596-5697
「食べログ」ページ

(訪問日:2019/3/23)