マイナンバーカードを利用したコンビニでの住民票交付

会社の手続きなどで住民票が必要になり、
マインバーカードを持ってコンビニで発行できると知り、

コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付) | 地方公共団体情報システム機構
lgwaps

セブンイレブンに行って、マルチコピー機で、マイナンバーカードを読み込んだら・・・、
「お住まいの市区町村ではサービスを提供していません」と出たんです。

横浜市のコンビニ交付サービスは2017年1月から

そこで、全国一律じゃないことを初めて知ったんですが、
そして、横浜市がまだ非対応だったのもショックだったわけですが・・・、

まもなくです。
平成29年(2017年)1月下旬<予定>で、コンビニ交付サービスが提供されます。

コンビニ交付サービス:横浜市市民局
shiminkyokukonbini

横浜市役所のサイトにも“予定”とあるので、
具体的な日にちは不明ですが、
開始されたら、このページで案内があるのではないでしょうか。

(こういったシステム開発のものは、事前の日程告知が難しんだろうなぁとか思ったり。)
いずれにしても、あと2ヶ月ほどで、横浜市の住民票の取得が便利になります。
待ちましょう。